最初に伝えるがこれは医療記事ではないので、医療の認識が少し違ってもツッコミは無しで頼むゾ!

実は私、去年の10月、左下腹部の猛烈な痛みで救急で運ばれ尿管結石が発覚した。石のサイズは4~5ミリ程。
その後たまに痛くなりつつもなかなか自然排出されず今に至る。(νガンダムがアクシズの落下を抑えているイメージで私の石も落下してこない・・・脳内でTMネットワークが流れる)
さすがに半年以上と長引いているので掛かりつけの医師に相談すると衝撃波破砕にチャレンジすることに!

担当医と日程を決め、採血や心電図など事前検査をした後いざ手術に!

体外衝撃波と言う激しい名前で最初ビビっていたが、手術は簡単で、支給された服装(パジャマ?)に着替えてから破砕マシーンに横たわるだけ。麻酔やらも特にナシだ。

マシーンには腰の辺りがえぐれたベッドが付いているのでそこに横たわる、ゼリーの塗ってある風船のような装置を先生が腰辺りに当ててセット。そして術式スタート!(ポチッとな)
マシーンからバチッ!バチッ!と大きめの音が鳴って衝撃波が出る、風船近くの筋肉が少し引きつる感じが有るけど特に痛みはない。波動が結石あたりになんとなく感じるがかなり微妙。そんな感じでバチバチ音と部屋に流れる軽快なレイディオを聴きながらじっとすごす。数分するとバチバチ音が止まるので、先生が来て再スタート!(これの繰り返し)
そんな状況で15分ぐらい経っただろうか、腰辺りがえぐれているベッドのおかげで無理な体勢で耐えていたので、腹筋と背筋に限界が近くなってきた。。。これは少林寺の修行かと思うぐらいの辛さ!手術自体より全然ツライけどバチバチやってるから体を動かせられない!(耐えるぜ!頑張って耐えるぜ!)
なんとか体とベッドの隙間にタオルなどを入れてもらいツライながらも若干楽に、そしてさらに15分ぐらいバチバチやってようやく終了。この修行に耐えた達成感を感じつつゼリーのヌルヌルを綺麗に拭いて自分の服に着替えた。

手術後、血尿が出るという話だったが私の場合特に赤くもなってなく、石の成分なのかマシーンのX線では見づらいようで破砕出来たかどうかはその場では分からなかった…
今のところ石が出た感じはないので。今後の経過はまた報告するぞ!

尿管結石の原因はわかりづらいらしいのだが、水分をいっぱい取ることで予防できるので、激痛を味わわない為にも良い子のみんなは日頃からいっぱい水分を取ることをオススメするぞ!

尿管結石「体外衝撃波結石破砕術」にチャレンジ!【パート1】
尿管結石「体外衝撃波結石破砕術」にチャレンジ!【パート2】
尿管結石「体外衝撃波結石破砕術」にチャレンジ!【パート3】
尿管結石「体外衝撃波結石破砕術」にチャレンジ!【パート4】
尿管結石「体外衝撃波結石破砕術」にチャレンジ!【パート5】

このエントリーをはてなブックマークに追加
PR 気になる広告でしたらポチッ!