新宿の夜にはワクワクがいっぱい!

仕事が終わり週末の新宿、こりゃ一週間の疲れを癒やすため夜ラーメンでも食べるしかないと思い、歌舞伎町を越えホテル街にある辛うまで評判の「利しり」に行ってみることに。ハナキンに浮かれる若者や外人旅行者を尻目にレッツゴー!店に向かう途中歌舞伎町を清掃するストームトルーパーを発見!お勤めご苦労様であります!

お店につくと構えはラーメン屋というより日本蕎麦屋といった雰囲気、店内にはいるとカウンターとテーブル席が少々あり和を感じる落ち着いたお店だ。だが辛うまラーメンを提供とのことでクーラーが鬼のようにガンガン効いていてちょっと寒い。

席に付き早速注文。ここは迷うことなく辛うまの「オロチョンらーめん」(醤油ベース)の大盛りと餃子を頼んでみた、辛さは少々パンチがほしいので2倍にしてみたぞ。「みそオロチョンらーめん」もかなり迷ったがこちらは次回頼んでみよう。

少し待つとお待ちかねの丼到着!ほー想像していたより洗練された感じ。それではいただきます。まずはスープからズズズ。。。おお、こりゃかなり出汁が効いてますな!出汁はスッポン(!!)との事で、十分な旨味の醤油スープにピリ辛さが相まって、あっさりしつつ深いコクが舌に残る懐の深いスープだ!舌の横側に沁みるね! 麺を食すとツルツルした食感で出汁と非常にマッチ、麺自体の旨味もきいている!具材の豚肉、ピーマン、キクラゲ、シナチクもピリ辛スープと相性がよく完成度の高い一杯だ。いやー美味い!ただ辛さは2倍にしてみたものの、それほどの辛くはなかったので自分的には3倍ぐらいにしておけばよかったかな。
一緒に頼んだ餃子はニンニクが効いたジューシーなタネと、歯ごたえあるパリパリした皮で、個人的にかなり上位ランカーのウマさだった!それにしても一回り大きなドンブリに大盛の麺は想像以上のボリュームで、気がついたらかなり満腹になった。いやいや満足満足。

利しりは、日本トップの繁華街にあるお店だが、プライドがにじみ出る貫禄を感じる老舗だった。味噌も試してみたいし間違えなくまた足を運ぶだろう。入店時寒かったクーラーは帰るときは心地よく送り出してくれたぞ。

ごちそうさまでした。

利しり食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000022/

このエントリーをはてなブックマークに追加
PR 気になる広告でしたらポチッ!