お盆の連休、つくば市にある国立科学博物館 筑波実験植物園で開催の「まもろう!野生の水草 水草展2017」に行ってきたぞ!
当日は曇り空だったが、真夏の炎天下では無くて助かった。涼やかな水草展を写真と一緒にレポートする。

まず入り口にてチケットを購入。ちびっこたちも元気いっぱいでにぎやか。
館内に入るとアクアリストの先生方の作品が展示されていた。綺麗なレイアウト水草を見ると心が和む。

自分で作るアクアリウムも大人気だ。来場者が参加できるみんなで植える水草水槽や即売会もやっていたぞ。

一通り館内を見てから植物園内に。普段食べている野菜や、なかなか見られない植物などが栽培されている。 こんなひょうたんもあるのですな。

シダ植物も素人目には同じだが、じっくり見るとたくさんの種類があって面白い。

じっくり見ながら少し歩いたので休憩。広場のテントではカフェがあり、レモンやベリーなどを漬けたドリンクやカキ氷、また隣ではハンバーガーなども販売していたぞ。
水分補給で「キウイ&パイナップルのスカッシュ」と「ミックスベリービネガーのスカッシュ」を頼んだ。
その場でつくてくれるのが嬉しい。 キウイ&パイナップルのスカッシュは甘い果肉も美味しく、ソーダの炭酸が爽やか。ミックスベリービネガーのスカッシュは少し酢が効いていて疲れが取れる感じだった。味は梅紫蘇に少し似た感じ。

休んだ後は研修展示館に、日本の水草や絶滅危惧種の展示や研究室なども見られて楽しい。ちょうどトークショーも開催していたが人気で超満員だったぞ。お手製のインスタも撮れるぞ!

水草展の展示をある程度見終わったので、温室や森林なども周りの自然を満喫。温室の中は少々蒸し暑い。
熱帯雨林の植物から、乾燥地帯のサボテンまで「これでもか!」と言うくらいの種類が見られる。 森林には綺麗な蝶もいた!

上野の科学博物館の展示物などを保管する棟も若干見学することも出来た。

まだ暑い夏が続くが、涼やかな水草をたくさん見られて気持ちが軽やかになり、そして見きれないほどの自然も満喫できた。
水草展は今週末(8月20日)まで開催しているので、興味のある方は是非足を運んでみてくれ。

水草展オフィシャルサイト
http://www.tbg.kahaku.go.jp/event/2017/08mizukusa/

このエントリーをはてなブックマークに追加
PR 気になる広告でしたらポチッ!