東京駅の目の前、丸ビル6階にある天ぷら屋「天まる」で天丼を食べてきたぞ。
ここは独自ブレンドの綿実油(ワタの種子を原料とした油)で職人が揚げる本物の天ぷらが食べられるお店だ!

丸の内の天ぷらのお店というと言えば高いイメージが、ランチはかなりリーズナブル。休日のお昼すぎにお邪魔したが席も空いていたので気軽に楽しめる。
そして頼んだのは上天丼。海老2尾、穴子、魚(キスかな?)、イカ、茄子、かぼちゃ、ししとうが乗ったボリューム満点で1800円というお値段だ。

早速テーブルに運ばれてきた丼を食べる。はむはむ。んっ・・・・・うんめええぇ!
天ぷらはサックサクな揚げ具合で、素材ごとに熱をいれた良さを引き出している。その上にたっぷり掛かったタレはコクがありつつも甘ったるく無く、油との相性もバッチリだ。
そして下に敷き詰められたご飯のにも拘りが感じられる。硬すぎず柔らかすぎず、タレと油が絡んでパラパラした米は噛むとジンワリと味が広る。
天ぷらはやはり海老がイチバン美味しかった。頭も付いて来るので濃厚なミソの部分を堪能出来るのが嬉しい。もちろん他の具材も非常に美味しかったぞ!

店内は換気が行き届いていて油臭くならなかったし、 雰囲気も良かったので特別なお店としても使えそうだ。もちろんメンズがガッツリかき込んで、ささっと帰る粋な食べ方も全然OKな感じだ。
美味い天ぷらを無性に食べたくなったら是非立ち寄ってみよう!

ごちそうさまでした。

天まる
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13000304/

このエントリーをはてなブックマークに追加
PR 気になる広告でしたらポチッ!