以前から気になっていた東京ラーメンストリートにあるソラノイロに行ってきたぞ。
あのミシュランも注目するラーメン屋なのでどんな一杯を食べられるのか楽しみだ!

休日の13時頃の訪問で、東京駅は旅行客も多く賑わっていたが運良く10分程待つだけで入店できた。
先ずはチケットから、大きく分けて中華そばとベジソバの二種類に分かれているが、せっかくのチャンスなので、いつもと違う趣向で特製ベジソバを頼んでみた。案内されて席に着く。店内はラーメン屋とは思えぬお洒落な雰囲気、普通に貼ってあるお店の広告もお洒落に見えるね!調味料も充実。

そうこう思ってるうちにラーメンの到着!おお!野菜いっぱいの丼がなんか健康に良さそうな気がする!キャベツ、ブロッコリー、トマト、人参、麦、蓮根、サツマイモ、そして味玉と具材の種類が盛りだくさん!麺をすくい上げてみるとなにやら赤みがかっており、パプリカが練り込まれているとのことだ。それでは頂きます。先ずはスープから・・・・むむ!しょっぱみがあってラーメンスープらしさも有るが野菜の甘味もあってベジタブルスープのようだ!ただ複雑なコクもあり美味い。麺もすすってみると、ラーメンと言うよりはパスタのようなイメージ!食感はラーメンだけど。野菜も一つづつ食べてみると味がしっかりあって非常に美味し、個人的には麦の食感がベジタブルスープと相まって好きかも。
だが、一通り食べてみるとふつふつとした違和感が、、、非常に料理として美味しいのだけどこれはラーメンなのだろうか!!
ラーメンという料理にくくりは無いのでベジソバも勿論ラーメンなのだが、いつも食べているラーメンとあまりにも違うカテゴリーなので違和感を感じてしまった。ある意味ラーメンという料理の垣根を広げる一杯だ。
そうこう考えながら食べていたらどんぶりの中身がなくなっていた。ふー美味しくいただきました。

因みに一緒に行ったフレンズが食べた中華そばは品のあるスープと具材で通常のラーメンカテゴリーとしても高ポイントとの事だ。

ラーメンを食べたいと思ってベジソバを食べるとなんとも言えない気持ちが湧いてくるが、一つの料理として考えるとバランスが取れた味で非常に美味しく頂けると思う。
ラーメンに新しい風を吹かせる一杯ということは間違えないだろう。

ごちそうさまでした。

ソラノイロ オフィシャルページ
https://soranoiro-vege.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
PR 気になる広告でしたらポチッ!