B級グルメの巣窟ですよ!
先日プライベートで3日ほど台湾へ行って来たので台湾ならではのB級グルメをレポートしたいと思う。
日本は世界の食べ物をなんでも食べられると言われるが、出会ったことのないグルメもいっぱいあってワクワク感が止まらなかったぞ!ホントであれば路地裏などのディープなメニューも攻めたかったが、メンバー的に厳しかったので先ずは表メニューとして許してもらいたい。

台北駅付近
首都台北の駅近くは様々なお店がひしめく、吉野家や大戸屋など日本から出店している店も多々あるが、THE地元の飲食店に行ってみた。先ずは台湾で初めてのビール。クラシック!とめっちゃ強調しててカッコイイ。勿論様々な銘柄があるが、台湾ではこれが基本のようだ。味は極めてライト。というか日本のビールと比べるとめっちゃ薄い!お茶感覚で飲んでしまうので酔が早いかも。スープ系の料理がメインのお店だったので、牛肉の煮込みが乗った麺料理を頼んでみた。スープは魚介系の醤油味(ナンプラーだろうか)で旨味があり甘辛の牛肉とうどんっぽい麺がよく合う。台湾ではスタンダードな味だと思う。うまい。他にはワンタンスープの様な料理もいくつかあった。

士林市場
台湾の夜で外せないのが士林市場。とにかく沢山の屋台と人の数に圧倒された。食べてみたいB級グルメが多数あったが、その中で絞り込んで幾つか食した。名前は分からないがミニ餃子!一口サイズで歩きながらでも食べやすい。味はまんま餃子だ!ガイドブックでもオススメのコショウ餅。人気がありそうなお店を発見したので行列に並んでみる。出来たて熱々のコショウ餅。周りの生地は結構固めで香ばしい。
やけどに気をつけて食べてみる。うおー!これは美味いよ。パリパリの生地とかなりコショウの効いたお肉がベストマッチ。肉に入っているネギもいい感じだ。溢れる肉汁を生地が吸って旨味を逃さず堪能できた。おすすめ。台湾に来たら絶対に匂いをかいでしまう臭豆腐。正直臭い!しかしこれを食べない訳にはいかない。このお店は臭豆腐を素揚げして食べやすいサイズに切って売っている。なにげに行列ができる人気店か。10分程度並んで購入。パッケージは潔くビニール袋だ!揚げた臭豆腐と大きめに刻んだキャベツがピリ辛のお酢のタレがまぶしてある。
串で指してぱくり。揚げてあるからか臭豆腐の独特の匂いが薄れ、酢のタレとマッチして美味い!これはビールとよく合うぞ!キャベツもタレを吸って浅漬け感覚で、臭豆腐と一緒に食べるとまた美味い。ふわふわなスポンジケーキのお店。ここは大人気なようで30分ぐらい並んでやっと買えたぞ。奥の調理場で焼いたものを店頭で切り分けて販売している。サイズも大きいので滞在中で全て食べられなかったが日本円で400円ぐらいとサイズにしてはお安かった。
切り分けたケーキを箱に詰めてまだ熱々のまま販売。チーズが練り込んであり塩が少し効いて、甘さの中に若干のしょっぱさが美味しかった。屋台ではないが歩き疲れたので立ち寄ったお店の小籠包。滞在中、有名な鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)で小籠包を食べたが、まあ違う感じ。庶民の味で餃子っぽい。けどうまい!

九份
ジブリ作品「千と千尋の神隠し」のモデルではないかと言われ、日本人に大人気の有名な観光地。海に面した景色も綺麗だが、ここもグルメ店がひしめいていたぞ。ガイドブックにも乗っているピーナッツアイスのお店。鉄板で薄い生地の上にキャラメルと細かいピーナッツを一緒に焼く。最後にアイスを載せ巻いて完成。
ビニールで包んだあと半分に切ってくれてるので食べやすい。味は想像通りのピーナッツキャラメルアイス!周りの生地は薄いのでそれ程味はないが、柔らかい春巻きっぽい食感と濃厚なキャラメルアイスがよい。
お次は是非とも食べてみたかったかき氷。最近では日本でも食べられるらしいが、やっぱ現地で味わいたい。
マンゴーかき氷!フレッシュなマンゴーがたっぷり乗っていて豪華。氷がかなり細かく削られているので大盛りに見えるがペロリと食べられる。ふわふわサクサクでうまい。
歩き疲れていたからか個人的にはこちらのチョコバナナのかき氷がヒットした。甘いチョコとバナナの組み合わせはやはり底知れない!氷自体もチョコが入っているようで薄まらず濃厚な味わいがたまらないぞ!折角なので景色もいつか。「千と千尋の神隠し」を彷彿させる町並み。この撮影場所が人気すぎて人混みがすごかった。
観光客ですごい賑わいだ。旅館もいくつかあったので、有名になるまではしっぽりした静かな旅行地だったのかも。
なんとカオナシが!観光用かと思ったがコスプレをした日本人だった。

番外編
台湾ならではではないのだが、空港のイートインでバーガーキング食べたので載せておく。正直こればかりはいただけなかった。海外でバーガーキングを食べるのは初めてだったが、日本の方が遥かに美味しいと思った。ジューシーさがあまりなく味もいまいち、ポテトも固くてボソボソしている。日本のバーガーキングは世界でみても優秀なのかも。バンズは水分があまりなくイマイチ。マクドナルドも食べたがそちらは普通に美味しかったので、台湾ではマクドナルドをおすすめしたい。

まとめ
今回の旅では台湾グルメの片鱗しか味わってないと思うが、価格を安く抑えつつその材料でどんな料理が作れっるのか?という食の探究心を感じることが出来た旅だった。外食文化が根付いているようなので、できるだけ安く美味しい料理を提供できるお店が多く有るのだろう。日本にはない尖ったB級グルメの巣窟台湾は非常に楽しく、是非また訪れてみたいと思った。次回はもっとディープな料理と、最新のB級グルメに出会えることを楽しみにしたい。

おまけ
ドヤ顔で街なかを闊歩するおっちゃんのTシャツにしびれたぞ!ミドルエイジには懐かしのFDトリニトロンベガ!2017年だからこそ渋い。(ソニーが誇る平面ブラウン管テレビブランド!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
PR 気になる広告でしたらポチッ!