日本蕎麦好きですか?若い頃はガッツリ感がなく直ぐ食べ終わっちゃうイメージだったが、歳を重ねると妙にたべたくなりますな。箱根に行く機会があったのでお気に入りの「箱根 暁庵」に行って来たぞ。

「暁庵」は蕎麦の名士高橋邦弘氏のもとで修行し、観音沢の名水で蕎麦を打つ名店だ。銀座三越や広尾にも店舗があるが、やはり山小屋感のある箱根が雰囲気があっていい。隣接する国登録有形文化財の「暁亭」の情緒も感じられる。それでは早速中へ。昼頃伺うと混んでいることが多いが、今回は待ち時間なくすんなりと入れた。

メニューも程よく揃っているが、頼んだのは「蕎麦セット」。せいろ蕎麦、豆腐、焼き味噌、漬物、パウンドケーキがついたお得なセットだ。

お客さんも程々だったのでそれ程待たずに料理の登場。蕎麦は細くも太くもなくスタンダードなタイプで色も綺麗。うん、美味そうだ。
それでは頂きます。
先ずはつゆを付けずに蕎麦単体で一口、おお!口の中にかなり蕎麦の香り広がる!歯ごたえもしっかりしていて丁度よい。そしてつゆを付けて一口。ズズズッ…んぐ!コレは最高にうめえ!
雑味のない蕎麦に濃い鰹出汁のつゆがコーティングされ、啜ると空気も混じりなんとも言えない芳醇な味!
これは一枚すぐに食べ終わってしまうね。
それとセットの味噌をつまむとこれまた美味い、味噌の中には紫蘇やクルミや蕎麦の実が入っているので、歯ごたえも味わえる。食べた後そば茶を一口飲むとまた香りが引き立つ。
蕎麦、味噌、豆腐のクロス食べで一気に食べ終わってしまった。勿論漬物も良い味付けで美味しいぞ。

そして最後に蕎麦粉で作ったパウンドケーキ。しっとり焼き上がりそれほど甘くない大人の味付けだ。これも蕎麦の実が入っているので、ナッツのような食感も味わえ非常に満足な味わいだった。

お店は箱根湯本駅から少し歩くが、近くに天山日帰り温泉も有るので是非足を運んでみてくれ。
メニューは色々あるが先ずは純粋に蕎麦の味が楽しめるせいろ蕎麦からチャレンジをオススメしたい。

蕎麦湯も飲み干し、ごちそうさまでした。

箱根 暁庵 本店
https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14001533/

パウンドケーキは箱根ベーカリーで作ってるぞ!
http://箱根ベーカリー.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
PR 気になる広告でしたらポチッ!