うーん、一週間分の唐辛子をたべたね。
関東の辛いラーメン好きの間でチョイチョイ話題に上がる。「元祖ニュータンタンメン本舗」の蒲田店に立ち寄る機会が出来たので訪問して来た。これは思っていた以上になかなかのツワモノだったぞ!平日のお昼過ぎ、混み合うお客さんがひと段落した時間に、「元祖ニュータンタンメン本舗」の蒲田店に到着。お店に入ろうと思ったところで、ちょうど若い女性の集団がお会計をすませ出て来た。美味しいものに敏感な女性、集団で出てくるというのは味に期待が高まる。
店に入るとすぐにカウンター席に通される。座ると同時にメニューを拝見。ほーほー、タンタンメンの種類が沢山あるようで迷ってしまう、これは何度か訪れて制覇したくなるなー。悩んだ末今回はノーマルのタンタンメンと餃子のBセットを頼んでみた、タンタンメンは辛さを選べるので、辛いものを食べに来た私はMAXの「メチャ辛」をオーダーしてみたぞ!やりすぎたか?

少し待つと、先ずは餃子が到着。見た目が美しい料理屋で毎日相当な数を作っている熟練された餃子だ。
そして続けてお待ちかねのタンタンメンも到着。うおー何だこの赤いドンブリ!ぱっと見赤いスープと思いきや、ドンブリの表面が全部唐辛子で埋め尽くされてる!しかも普通のレンゲより大きいデカレンゲでスープをすくってみると唐辛子の層はかなり厚い。こりゃインパクト大だね。それではいただきます。まずはスープから…うっひゃー、口の近くに持ってくるだけで唐辛子の匂いが凄い、…スープを飲んでみると唐辛子味が口全体に押し寄せてくる!具に溶き卵とそぼろ肉(?)が入っているようだがこれはほとんど無いに等しいね。。。スープの旨味は感じられるが唐辛子感強すぎだ!ただ、辛さ的には乾燥唐辛子を使っているからか驚くほどの辛みではない。
では麺も食べてみる。麺は中太ストレートで弾力もあってかなり好きな感じ。辛味の中に麺の旨味も十分感じられる。
お腹が空いていたので、ズイズイと麺をすすって早々と終了。あとはスープを飲んで?いくのだが唐辛子が多過ぎてスープを飲むと言うよりひたすら唐辛子を食べるというフェーズに…。ある程度までは美味しくいただいたが、少々残して途中でデカレンゲをおいてしまった。コレはプロか上級者向けのミッションと思われる…
初めての訪問で味を堪能したかったが、辛さの選択を完全に間違えてしまった。先ずはメニューでもオススメしている「中辛」辺りでお店の味を堪能してから「メチャ辛」を頼むべきだった。
勿論、マイ唐辛子を持ち歩いているような唐辛子マイスターの人たちは「メチャ辛」以外は逆にオススメしないぞ!

そうそう、タンタンメンのインパクトの強さに押されてしまったが、餃子はニンニクの効いたシャキシャキの具が詰まっていて非常に美味しくいただいたぞ!

タンタンメンの旨さを味わうため、近いうちに「中辛」を食べに是非また足を運びたいところだ。

ごちそうさまでした。

元祖ニュータンタンメン本舗 オフィシャルページ
http://newtantan.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
PR 気になる広告でしたらポチッ!