カレーが食べたい!それも本格的なのがね!

ほのぼのした休日に無性にカレーが食べたくなって、東銀座にあるナイルレストランに行ってきた。以前から行列ができてるなぁ、と気になっていたお店だ。

流石に休日の昼だけあって行列ができていたが、幸い10人ぐらいで、しかもお店の回転が早く15分ほどでお店に入れた。

店内に入るとインドの雰囲気がすごくあって異国感すら感じる!ショーケースにはナイルレストランのスパイスや本などグッズがあり、壁の装飾も良い感じだ。テーブルは7卓程とあまり大きくはないが、2階もあるのでパーティなども開けそう。
入り口付近の席つくと、すかさず陽気なマスターが「注文はムルギーランチで良いでしょ?」と半ば強引にムルギーランチを進めてくる。大半の客がこれを頼むようなので、昼はほぼムルギーランチしか頼めないと思ったほうが良さそうだ。勿論私もムルギーランチが目的だったのでOK。更に「ビールはどうするの?我慢するの?我慢できるの?」と陽気にひたすらビールを進めてきて、笑かしてるのか?と思いつつ、半笑いでビールはお断りした。マスターはちょっと寂しそう。

店の雰囲気を楽しみつつ待つと、程なくムルギーランチ到着!
大盛りライスと火を通した野菜、マッシュポテトとたっぷりのルー。そして存在感の有る骨付きの鶏モモがオブジェのように盛ってある!鶏モモはシェフがテーブルで食べやすくほぐしてくれ演出もいいね。

早速食べようとすると陽気なマスターが「混ぜて食べて!混ぜれば混ぜるほど美味しくなるヨ!」と言うアドバイスが!
ただ、混ぜて食べる前にチョット味見を。
先ずはカレーを一口。。。うーん美味い!煮込んである玉ねぎ(?)の甘みと複雑なスパイスが食欲を刺激する。少し後から辛味が来るが程よい感じ。
野菜とマッシュポテトを食べてみると、これもスパイスが入っているようで、インドらしい風味に仕上がっている。ご飯は粒を感じるサフランライスだ。
それではマスターオススメの全部混ぜ。うぉーーー!よし混ぜた!
ではここからが本番、頂きます!もぐもぐ・・・・!!!おお!なんだーーー、さっきと美味さが全然違うぞ。ライスの周りにマッシュポテトがコーティングされて、それに吸い込んだルーが一体感をだす。更に野菜の食感が加わると、今までのカレーでは味わったことの無い感覚が!勿論美味い!鶏モモも柔らかく煮込んで有るし、ボリューム感も十分だ。これ、皿に盛ってあるけど丼もの食べてる感じだね!
うまいうまいと食べていると、陽気なマスターが「まだ混ぜるの足りないヨ!もっと混ぜて。これが食文化ネ!」と力説。
確かにライスが一部固まってたので、まんべんなく混ぜたらマスターもご満悦。その後はバクバクと一気に食べて直ぐなくなってしまった。いやーこりゃ満足だ!

一息ついてお店を出ると、発熱したカラダに寒くなってきた季節の風が程よく涼しい。

今回「カレー食べたいなー」という軽い動機で足を運んだが、味は勿論、食べ方や店の雰囲気、そしてマスターの人柄まで想像以上にナイルレストランに心を射止められた。
これは是非、腹ペコボーイやオシャレガールも人目を気にせずガッツリ、ムルギーランチでお腹をみたしてもらいたい。

ごちそうさまでした。

ナイルレストランオフィシャルサイト
http://www.ginza-nair.co.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加
PR 気になる広告でしたらポチッ!