安くて美味しくて言うことなし!

餃子が食べたくて知り合いから紹介された「ぎょうざの満洲」に行ってきた。正直初めて聞いたお店なのでどのような店か調べてみたら埼玉県を中心に展開しているようだ。

入店すると店内は明めで、中華料理でチェーン展開している他店よりも席に余裕があって居心地がいい。親子連れの笑顔もちらほらありアットホームな感じだ。

メニューに目を向けると、これだ!という店独特の料理はないが、麺から丼までバリエーションが程よくあり物足りなさはない。
今回は少々あっさり系のラーメンが食べたかったので塩ラーメンにしたぞ!もちろん餃子のセットだ。つか餃子6個付きで600円は安い!

オーダーをして程なくすると料理の登場。このスピード感もいい。

うん、ラーメン店レベルは期待していないが想像通りの塩ラーメン!いや、これが食べたかったのだよ!餃子も届いたので頂きます。

先ずは塩ラーメンから。スープは少し塩が強いが、おもったよりコクがあり純粋にうまい。麺は中細ストレート麺でモチモチ感の歯ごたえで、すするとスープが程よく絡んでベストマッチ。具もスープも麺もシンプルだがバランスが取れているのか良い感じに仕上がっている。

そして、店名にもなっている餃子を食べる。ぱくり。お!先ず感じたのは具がしっかりしている!外食の餃子は具が細かなっている店が多いが、満州は具の粒がしっかり残っていて、野菜のシャキシャキ感も味わえる。そして具を包む皮は厚めで、焼いたパリパリした部分と、蒸されているもっちりした部分の両方がしっかりと楽しめて絶妙だ!
「餃子って店名に入っているのにたいして美味くないぜ!」って言ってやろうと思ったのに、完全返り討ちにあった・・・
オートメーションで作っているのだろうが、ここまでの味を造るには、かなりのこだわりと情熱が込められているのだろう。餃子は宅配やお持ち帰りも出来る!

中華料理でチェーン展開するお店は、安いが味もイマイチというところが確かにあるが、「ぎょうざの満洲」は3割どころか5割以上の美味さといった感じで、アットホームさと相まって「食の幸福」も味わえる店だと思った。
というか、この味でこのお値段は安すぎではないだろうか。おもてなしを実現した良店だ。キャラクターのランちゃん。3割うまいは偽りだ!5割はうまいぞ!

ごちそうさまでした。

オフィシャルサイト
http://www.mansyu.co.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加
PR 気になる広告でしたらポチッ!