北海道ラーメンの新スタンダードとして注目を浴びる海老だしラーメン(通称えびそば)の有名店『えびそば 一幻』に行ってきました!

総本店は札幌で、新宿にも進出している有名店。新宿店は小滝橋通りの脇道を入っていったところにあり、一番の最寄駅は都営大江戸線の新宿西口駅(駅名ややこしいw)。徒歩3分くらいの場所です。(新宿駅、西武新宿駅も最寄駅です)

夜22時過ぎに新宿店に到着。外に入店待ちの列はない模様。

外装にも力を入れた感じの店構え。「札幌新名物 えびそば」とノボリが出てます。
入店してみると、内装も力を入れている感じで、和風テイストで綺麗なお店でした。

食券を購入。種類は大きく分けると、「えびしお」「えびみそ」「えびしょうゆ」の3種類。今回はスタンダート味である「えびしお」にすることに。その中でも一番海老風味を味わえるという「そのまま えびしお」にしてみました。(「そのまま〜」以外には「ほどほど〜」と「あじわい〜」がありました)
麺の太さも食券購入時に太麺と細麺を選ぶスタイル。北海道系ってことなので、それならまずは太麺かなぁと思い今回は太麺をチョイス。あと ゆで卵好きなので味玉を付けてみました。
店外に列はありませんでしたが、食券購入後に店内に並ぶ列は10名ほど。椅子に腰掛けて並ぶスタイルだったので、待つのもさほど苦にはなりませんでした。ちょうと一気にお客さんが入れ替わったので、購入後10分ほどで席に案内されました。

席に座って待つこと5分。

えびそばの登場!トッピングのネギと紅色の粉みたいなものが乗っていて色合い豊か!おいしそ〜!
メニューの写真でうっかり見落としてたけど、デフォルトでも味玉半分は付いてるみたいですね。
なので味玉付きにすると計1.5個入りになって出てきました。
紅色の粉はどうやらエビ風味の天かすらしい。そして右側の味玉の上にある茶色い物体はエビの頭をやいて粉にしたエビ粉なるものとのこと。
ではでは、いざ実食!まずはスープから。

ウンマーイ!!すっごいエビ感!
ファーストインパクトはもうね、「エビ!!」まさにこの一言。
すっごいエビ風味のスープ。
ではでは麺も。

ウンマーイ!!
歯ごたえあるもちもちの太麺がエビスープと絡んでこれはウマイ!
そしてなんだろう、なぜか北海道系のラーメン感を感じる。
他の北海道系ラーメンにも見受けられるように、スープに幕を張るほど油が入っているので、麺、スープ、油の混ざり具合が北海道系のラーメンを感じる所以かも。

すごいエビ風味なので、食べてる最中にもしかしたら風味が強すぎて後半は飽きるんじゃ?と思いながら食べていましたが、そんな心配は無用でした。風味が強く油が多いわりには、食べ続けても不思議とクドさはあまりなく、あっというまに食べ終わってしまいました。(塩味スープのなせる技?なのかも。次回は味噌と醤油も食べてみねば)
すごく美味しかったので、スープも飲み干してしまいたかったところですが、「中年は塩分を控えるべし」という言葉を思い返し、しぶしぶ全部飲むのはやめておきました。

席にはお店の案内カードがありました。ふむふむ、東京だったら八重洲店もあるのか。
?!台北!台中!なんと台湾にまで進出しているとは。なんだかドンドン店舗増えそうですね!

海老だしのラーメンは初めて食べましたが、予想以上に美味しかったです。
確かにこれは新スタンダードになるかもしれないと思わせる魅惑の一杯でした。
また来ようっと。

えびそば 一幻
http://www.ebisoba.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
PR 気になる広告でしたらポチッ!