これから暑くなる季節、都内から車で1時間半で行け涼しさと自然を満喫できる長瀞、牧場や川下りなどアクティビティも楽しいが、人気スポットの「阿左美冷蔵」でカキ氷食べにいったぞ!

まず阿左美冷蔵は「金崎本店」と「寶登山道店」の2店舗あり、本店は風情を楽しめ、寶登山道店はオシャレなカフェと言った感じだ、両店舗は車で5分以内の距離にあるので気分にあった方を選んでみよう。私は到着時間が遅めだったので30分営業時間の長い寶登山道店に行ってみた。

お店の外観はまさに現代風なおしゃれなカフェ、入り口には昔ながらのカキ氷マシンもあり風情も感じて雰囲気がよい。ちなみに行列は店舗の裏手に伸びているので、店舗前に人が少なくても油断は禁物だ!

店に入るとみんな山盛りのカキ氷を笑顔でほうばっている。私は本日限定メニューの「いちごとメロン」「氷みつ 抹茶あん付き」を頼んでみた。因みに阿左美冷蔵のカキ氷は天然氷を細かく削って作っているとのことで期待が高まる。そして少し待つと山盛りカキ氷がどーーんと登場!

こちらが「いちごとメロン」で

こっちが「氷みつ 抹茶あん付き」だ(ピンぼけ(ToT))

先ずはいちごシロップから、おー、程よい酸味でいちご感が引き立つまさに夏にピッタリの味!そして氷がサクサクふわふわで口の中ですぐに溶けてしまう!これは人気があるのが分かりますね。つづいてメロンシロップ、こちらは甘めだがメロンの風味がフルーティでこれまた美味しい。2種類のシロップでスッキリと甘味のよさが楽しめるメニューだ。

そしてもう一品目へ、まずは氷みつをかけて食べてみる。おお、これは昔ながらの「スイ」の味、ただ濃厚な甘さで贅沢な味わいだ。氷との相性ははかりしれず合う。そして付属の抹茶あんも一緒に食べてみる。うん、和だね、和。氷みつと抹茶あんで懐かしくも粋な感じ、甘くはあるが氷の冷たさでサクサク行けてしまう。

あと添えてある梅干しがにくい!氷で口の中が冷え切った時や甘さが強く感じたときにパクッと行くと「すっぱーーー!」ってリセットされ復活するぞ!

カキ氷のお値段はどれも1000円ちょいで、若干高めだが天然氷の美味しさは絶品だ。阿左美冷蔵を目的地に是非長瀞へ遊びに行ってみてくれ!

ごちそうさまでした。

阿左美冷蔵オフィシャルサイト
http://asamireizou.blog.jp/

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
PR 気になる広告でしたらポチッ!