ふと、ラーメンが食べたくなりJR蒲田駅からほど近い麺屋武蔵 蒲田店にいってきた。
麺屋武蔵と言えば濃厚な汁のつけ麺が頭に浮かぶが、今回は蒲田店だけの特別メニュー「蒲辛つけ麺」がお目当て。店に入り自販機で食券を購入、味玉トッピングと海老水餃子もポチった!
店内は宮本武蔵の絵がところどころに飾られ雰囲気がある。
店員さんに麺の量を聞かれ中盛りに。麺は無料で最大1kgまで注文出来るので武蔵の様にバトルを楽しみたい方はデカ盛りにチャレンジしてみてくれ!(茹でると1.5~2kg程との事!)

注文してそれほど待たずに海老水餃子が到着。
お酢をたっぷり付けて食べる。はむはむ。おっこの食感いい!よくある水餃子より肉がしっかりしていて食べ応えがある。海老プリプリしていて美味い!いいね。これいい。

そして餃子を食べる中お待ちかね蒲辛つけ麺が到着!ストレートの中太麺に大きな角煮と味玉が乗っている。
それとスープ!うわーこれは見た目から辛そうだ!ラー油の層の中にネギ、ニラ、ごまがたっぷりはっている。豆腐も入っているのでなんか嬉しい。

ではでは一口、ぐぬ・・ゲホッゲホッ。一発目から辛いのが器官に入った・・・あぶないあぶない。
気を取り直してズズズッ。ほー、辛いながらに甘みがあるしっかりした味わい。麺もモチモチ感がありこれはいける!具の方も味玉は味がしっかり染みていて固茹でまで行かないギリギリ半熟。角煮は濃いめの味付けで口に入れるとすぐにとろけてしまう柔らかさだ。
ある程度食べていくとラー油の層が少なくなって甘めのスープになっていくが、鰹出汁でベースを作り込んでいるようでこれも勿論美味い!ズルズルと一気に食べてしまった。

麺を食べたあとはスープ割りを入れて、鰹の旨味を堪能でき飲み干した。

最初、蒲辛つけ麺の見た目で激辛を想像したが、程よいピリ辛で最後まで美味しく食べられ満足した。
麺屋武蔵の他店にはないメニューなので、ちょっと違った味を楽みたい方は是非足を運んでみてくれ。

ごちそうさまでした。

麺屋武蔵 蒲田店
http://menya634.co.jp/storelist/kamata/
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13159210/

このエントリーをはてなブックマークに追加
PR 気になる広告でしたらポチッ!