夏です。やっぱ暑いです。こうなると涼を得るためのイベントに行きたくなっちゃいます。
そんな要望にぴったり、国立科学博物館の筑波実験植物園で開かれる「まもろう!野生の水草 水草展2017」がめちゃめちゃ楽しそうだ。

水草と言えば綺麗な水景が楽しめるアクアリウムが頭に浮かぶが、勿論アクアリウムも楽しめつつ普段見られない貴重な水草を見られたり、「干潟」や「湧水」のライブ中継ワークショップなどをみれたりと、沢山の水草の美しさを楽しめるイベントになっている。

こんなプログラムやってるね!
・見る!知る!探す!野生の水草
・水草フィールドを体験する
・ 美しさの探求 レイアウト水槽
・ 写真展
・ 販売コーナー

イベント
・ 自分だけのアクアリウムをつくろう
・ 世界最小の花ミジンコウキクサを観察しよう
・ 食虫植物タヌキモにミジンコをたべさせよう
・ 水草池で水草解剖
・ 干潟タッチプール

「水草に人生を狂わされた男たちのトーク」(トークショー)
「水草を守るために何が必要か?」(セミナー)

展示やイベントを通じて様々な水草で涼を得ることができそうだ!
また、来場者全員に水草を見つける楽しみが満載「保存版 野生の水草探索ガイド」のプレゼントがあるとのことだぞ!

筑波実験植物園だけあって水草展以外にも様々な植物を鑑賞したり体験することが出来るので、植物好きのひとは勿論、チビッコの夏休みの宿題になどにも、是非足を運んで自然を感じてみてくれ。

「まもろう!野生の水草 水草展2017」
期間 2017.8.11~8.20
場所 国立科学博物館 筑波実験植物園
開園時間 9:00~17:00(入園は16:30まで)
入園料 一般310円(高校生以下・65歳以上など無料)

オフィシャルサイト
http://www.tbg.kahaku.go.jp/event/2017/08mizukusa/

国立科学博物館 筑波実験植物園
http://www.tbg.kahaku.go.jp/

水草展2017のレポートはこちら!!
きれいな水草で心軽やか。「水草展2017」に行った。

このエントリーをはてなブックマークに追加
PR 気になる広告でしたらポチッ!