郷土料理って素朴でありつつ、その土地の特徴があって食べてると楽しいね!
麺好きの私がたまに食べたくなる、山梨県の郷土料理『ほうとう』を山梨周辺に店舗展開している「甲州ほうとう 小作 山中湖店」で食べてきたぞ!

山中湖の湖畔に店を構え、休日のお昼時、混んでいると分かっていて入店したが案の定混んでた!しかたない。
順番待ちの名簿にホネカワ(スネ夫)と書いて待つ事20分程、席につくことが出来た。
この小作山中湖店は広いお座敷にテーブルが並ぶスタイルになっていて、旅館で大人数の宴会をしている雰囲気を感じなんともワクワクする。

注文するべくメニューを見るとスタンダードのかぼちゃほうとう以外にも、豚肉、熊肉、すっぽんや、変わりどころで”あずき”、更には辛口カルビなど郷土料理らしからぬ現代的なメニューが有って驚いたが美味そうで惹かれる。
面白みがないかもしれないが今回はバック・トゥ・ザ・ベーシックでかぼちゃほうとうを頼んだぞ。

少ししてお待ちかねのほうとう登場!
鉄の鍋で、運ばれてくるまで煮込まれていたのかメチャ熱だ。ふーふーしてから早速スープを一口、おー!あっさりしつつもコクの有る味噌仕立てが美味い!ほうとうもズズズ。おほ、やっぱりほうとう好き。太い平打ち麺はうどんほど腰はないが、煮込み具合がアルデンテになっているので歯ごたえもよく美味い。
そして忘れちゃいけないかぼちゃ、崩れないくらいの煮込み具合で食感とホクホク具合が良い塩梅になっている。 それ以外の具材も、じゃがいも、里芋、人参、山菜、白菜、ごぼう、など盛りだくさんでカラダにパワーを与えてくれそうだ。
箸が進み、鉄の鍋いっぱいでボリュームもかなりあったが、様々な味と触感が楽しめて一気に平らげてしまった。うーん満足。

その土地で生まれ、その土地で育った料理を、その土地で食べる郷土料理は味の歴史を食べているようで楽しい。
腹ペコグルメも納得できる味とボリュームの「甲州ほうとう 小作」、近くに行ったらぜひ立ち寄ってみてくれ。

ごちそうさまでした。

甲州ほうとう 小作
http://www.kosaku.co.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加
PR 気になる広告でしたらポチッ!