がっつりラーメンはとのバトルは心地いい!

パンチの効いたラーメンが無性に食べたくなり、神保町駅からほど近い「用心棒」にいってきた。
用心棒はいわゆる二郎インスパイア系の店だが、ファンの中ではかなりの高評価という情報を聞き期待が高まる。

夜9時過ぎにお店に着くと数人並んでいて、少し待っていると私のあとにも数人並んできたので夜も人気があるようだ。
まずは食券を購入。ふむふむメニューを見るとメインは”ラーメン”と”まぜそば”のようだ。今回は汁麺が食べたかったので味玉ラーメンを頼んでみた。
ラーメンはお好みで野菜増しやニンニク追加など出来るようになっていて、ちょっと気になった「ガリマヨ」はまぜそば専用のようだ。 はやる気持ちを抑えながらモジモジ待っていると10分程度で席に着くことができた。
席についてからも少し待つと、席の番号でお好みのオーダーを聞かれるので、腹の減り具合にまかせ、野菜マシ、ショウガ、ニンニクをチョイスしてみたぞ。

そしてお待ちかねドンブリの到着!おお!野菜大盛りでがっつり感が半端ない!!こりゃ四の五の言わずにガッツクしかないぜ!ではでは頂きます!もぐもぐもぐ、、、ほほほーーー!こりゃ醤油ベースのスープは野菜などの出汁の旨味が凝縮されててウマイ!まさに二郎系の味だが若干濃い目か。ただ大量のモヤシで程よい塩気に収まっている。そして中太で固めの麺は食べ応えがり、啜るというより食べるというイメージぴったり。麺のボリュームも通常の店より多めで、まさに一杯のラーメンとのタイマン勝負! スープと麺とモヤシを口に掻き込むが、ピリッとしたニンニクが旨さを引き立たせ、ショウガが風味を活かしつつサッパリ感を演出してくれる。こりゃ箸が止まりませんな!
チャーシューは厚手で脂身を生かした柔らかめのお肉、味玉はしっかり醤油が染みてトロリと半熟、両方ともバッチリスープにマッチした出来栄えだ。いやー、このバトル感とボリュームで心もお腹も大満足!ふー。

久々にバトル感のあるラーメンはかなり心が満たされた。二郎系が好きでまだ足を運んでない方は是非一度訪れてほしいお店だ。
店から出と少々雨と足の裏の油とでズッコケそうになった。気をつけたい。

ごちそうさまでした。

用心棒フェイスブック
https://www.facebook.com/youjinbou

このエントリーをはてなブックマークに追加
PR 気になる広告でしたらポチッ!