本日のアップルWWDCのキーノート新しい発表目白押しでしたね。最初に流れたアップルのサーバーが止まってアプリがなくなった世界のムービーは面白く表現されてましたが、実際にスマートフォンがなくなってしまったら、遊びも、仕事も、勉強も大変になっちゃいますね。IT技術の恩恵に日々助けられてます。
前置きはこれくらいにWWDC2017で個人的に注目した内容書いていきますね。

■■macOS「High Sierra」の注目■■
Safariが今まで以上に便利に、強力になったり、MacへVRがやって来たりと様々な機能が追加になりましたが、以下の2点が歓喜しました!

Apple File System (APFS)の実装
OSの根幹といってもおかしくないファイルシステムが新しくなります!
キーノートでこちらの表記がありました。

Ultra responsive
Instant file and directory clonig
Fist directory sizing
Zero copy snapshots
Parallelized metadata operations
Frequently used items in inode
Sparse file writes

実際の機能はこちらが実装されそうです
・ファイル、ディレクトリのクローンを作成
今までは、手元のファイルを残しつつ変更を加えたい場合、ファイルをコピーしてから編集を加えていましたが、これからはファイルのクローンを作って編集が出来ます。クローンファイルは作ってもストレージ容量は消費せず、実際変更を加えた箇所だけ容量を消費します。クローンは一瞬で作れますよ!

・容量を使わないスナップショット
上記のクローンと似ていますが、現在のPCの状態をストレージ容量を消費しないでそのままとっておくことが出来ます。大きな変更を加える前にスナップショットを取っておけば失敗しても元の状態に戻せますね。「すべてを昨日の状態に戻したい!」といった簡易バックアップとしても使えます。

・iノードデータの拡張
ファイルの作成者、グループ、作成日時などを保存するiノードの領域が64bit化され様々なデータを入れられるようになります。

・スパースファイル(疎ファイル)が使える
連続する空データがある場合、ストレージ容量を消費しないでファイルを持つことが出来ます。実際に必要になった場合ストレージ容量が消費されます。

APFSが実装されることでストレージ容量の無駄遣いを極力抑え、ファイルをより手軽に扱えるようになります。Linuxなどでは既に使える機能もありますが、デスクトップOSのMacでこの機能が使えるのはかなりメリットが期待できそうです!

ムービーファイルのH265圧縮に対応
ムービーファイルがより綺麗に容量が小さく扱えるようになります。これは嬉しい!macOSで標準でサポートするということは順次iOSも対応してきますね!今後4K動画も増えていくので大歓迎のアップデートです!

■■iOS11の注目■■
Apple Payで送金が出来る
これも歓喜の機能です!日々Apple Payを利用していますが、さらに手軽に使えるようになりますね。別のペイメントサービスにもある機能ですが、私の周りではiPhoneを利用している人が多いので、やり取りをネット上で安全に出来るのは本当に嬉しい機能です。

カメラ機能の画質向上と容量の低下
iPhoneでカメラはやっぱり使うのでうれしいアップデートですね。数枚の写真からスローシャッターのような川の流れが撮れるモードやLive Photosはループ動画が作れるようになりますし、HDR撮影の強化などもされるようです。さらにHEIF圧縮技術を取り入れ、写真の容量が半分になるとのこと。いっぱい撮影する人は大歓迎ですね!

■■ハードウェアの注目■■
新型iPad Proのディスプレイリフレッシュレートアップ
なんと!新しいiPad Proのリフレシュレートが120Hzになるようです!1秒間に120回描き換えが行えなめらか!今までのiPadが60Hzなので倍ヌルヌル動くようになりますよ。これは是非、次期iPhoneにも実装してもらいたいです。

MacBookのCPUが新しくなった
まさかここでMacBook12インチモデルがリニューアル!なんとCore m3 , i5 , i7を積んできました!いままでCPUのパワー不足がネックでしたが、軽量モバイルPCとして強力になり魅力が増しました!

HomePodが発表
音声アシスタントを搭載したスピーカーAmazon Echoが大人気ですが、アップルも負けじとコンピューター搭載のスピーカーHomePodを発表しましたね。アップルなのでスピーカーとして音質など妥協なく作られていそうですが、やはり音声アシスタント付きのIoT機器としてどう発展していくか気にるところです!

以上が個人的に注目の内容でした。少々かたよってるかもしれませんが皆さんはいかがでしたでしょうか?リリースまで少し時間がありますが、早く手元に届いて利用してみたいですね!ワクワクしながら待ってます。

アプリがなくなっちゃうオープニングムービー

iPad Proの動画

iMac Proの動画


WWDC2017キーノート動画はこちらで見られます
https://www.apple.com/apple-events/june-2017/

※画像はAppleより

このエントリーをはてなブックマークに追加
PR 気になる広告でしたらポチッ!